hiro4869のメモ帳

気になった記事のリンクをメモしているブログです。興味分野はセキュリティ/ネットワークなどです

メモ書き(2019年03月03日)

閲覧記事

ラック、世代・立場別に役立つ指南書「情報リテラシー啓発のための羅針盤(コンパス)」を公開 | セキュリティ対策のラック

日本の家庭用ルーターの57%が脆弱な状態、Avastスキャン調査結果 | スラド

NetflixやGoogleアカウントまで共有--個人情報を“渡す”10代 - CNET Japan
そういうサービスがあるなら良いんだけどね...良い例え浮かばないけど、私世代だと「ゲームソフト貸す」くらいの感覚なのかな?借りパクされるリスクはあるけど友達だし...みたいな感覚かな?

リコーとシスコ、次世代複合機のセキュリティ強化で戦略的提携 - クラウド Watch

指かざすだけで決済 日立と東芝、2020年実用化へ :日本経済新聞

売店のレジにある読み取り機に指をかざすと、指の静脈パターンから個人を認証して数秒で電子決済が完了する。利用者は店内の専用端末に現金をチャージしておけば、クレジットカードやスマートフォンスマホ)が不要になる仕組み。決済システムや個人情報は小売店側が管理する。

要はデビットカード(静脈ver)を小売店スケールで行うってことか

Lenovo、LTE対応で18:9画面採用の低価格6.9型Androidタブレット - PC Watch

IT関連産業の給与等に関する実態調査結果
経済産業省より

ASCII.jp:スマホの「フェイクアプリ」が半年で850%増加――McAfeeのチーフ・サイエンティストに聞く|新スマホに5G! MWC19レポート

ガラス越しの日光でビタミンDは作り出せるのか? - GIGAZINE

残念ながらガラス越しの日光を浴びてもビタミンDは合成されないとRabin氏は述べています。

本日の可処分時間(9h)

読んでいる本