hiro4869のメモ帳

気になった記事のリンクをメモしているブログです。興味分野はセキュリティ/ネットワークなどです

最近使うようになった作業用BGM

めちゃくちゃ簡潔に

  • 今まで作業用BGMがとても苦手だった(集中できなかった)
  • 無音だと集中力にムラがあった
  • 自然音を流すとめちゃくちゃ集中力が安定すると気づいた

以下、書きなぐり詳細

集中力にムラがある問題

別に大層なことを言うわけではなくて、周知されてることを実践したら本当に良かったって話しです。
皆さんは何か勉強や仕事などする時に作業用BGMというものを使いますか?私はこれがとても苦手で、音楽流すと普通に聴いちゃうし、ラジオ流しても思考がまとまらないしで作業用BGM向いてないなと思っていました。「人間は無音だと無意識的にストレスを感じる」と言われても困りますといった感じなんですが、かと言って無音で集中できるかと言ったら出来るときと出来ないときがあって悩んでいました。

自然音ええやん

大学の卒業研究で疲れていたある日、癒やしを求めてyoutube川のせせらぎとか鳥のさえずりとかの音源を聞いていたら、何故か普通に作業が進んで作業用に自然音ええやんという周知の事実にようやく辿り着くことが出来ました。

音源作り
  • 集中力が持続するのはだいたい1時間
  • 約3秒気が散るだけで集中力は切れる
    という某メンタリストさんから得た知識があったので、レンタルしてきたヒーリング自然音CDを元に川がせせらぎながら鳥がさえずる90分の音源を作りました。具体的にやった編集は
  • 60分経過したタイミングで「1時間経過しました」という3秒のボイスをいれる
  • 90分経過した段階で「1時間30分経過しました、音源を終了します。お疲れ様でした」と5秒のボイスをいれる
    です。60分のボイスで集中力が切れたらそれで良いし、興が乗ってたらそのまま作業させて90分のボイスで強制的に作業を中断させるという形です。
    まとめ

    好みは人それぞれですが、私はこの音源を使い始めてから場所を問わず集中力が安定するようになりました。あまりの感動に勢いでこういった記事を書いてしまったくらいです。乱文失礼しました。