hiro4869のメモ帳

気になった記事のリンクをメモしているブログです。興味分野はセキュリティ/ネットワークなどです

メモ書き(2019年03月01日)

閲覧記事

Facebook、50人体制のチームで仮想通貨プロジェクトを推進か - CNET Japan

ファーウェイ「Mate X」を触って感じた、折りたたみスマホの魅力 - CNET Japan

金融機関ふくおかFG、地域ポイントシステムでコンソーシアム型ブロックチェーン技術を実稼働 ~今後は地銀・事業者・地域商店街などを含めた地域連携ポイントを展開する構想も - 仮想通貨 Watch

株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(ふくおかFG)は、ポイント「myCoin」の基盤として、アクセンチュアフレームワークブロックチェーン・ハブ」およびブロックチェーン技術Hyperledger Fabricに基づく情報システムを実稼働させた。
(中略)
日本の金融機関がブロックチェーン技術を実稼働させた事例は、公表されている範囲ではおそらく初めてである。

アメリカ政府、大手テック企業ら(AとかFとかGとか…)を取り締まるタスクフォースを結成 | ギズモード・ジャパン

自分のパスワード漏れてないか 一発で分かるサービス :日本経済新聞
まぁ無闇に公開されるべきでないとはいえメールアドレスはなぁ...もちろんセットのパスワードが漏れてるか分からない以上意味ない情報ではないと思うけど

その通信は安全ですか? 本当は怖い「SSLサーバ証明書」の話 (3/3) - ITmedia NEWS

ルート証明書をインストールします」という内容の手順書があった場合でも、その内容が本当に信頼できるものなのか、しっかり判断する必要があります。

本日の可処分時間(12h)

  • twitter(2h)
  • 暗号技術の教科書 (2h)
  • twitter(2h)
  • シェルいじり(1h)
  • ランニング(1h)
  • 残り(4)
    ずっと「chsh」でログインシェル変更しようと思ってたらターミナルの環境設定で変更できるというオチだった。あと「useradd」が出来ないなぁと思ってたらmacは「dscl」を使うらしい。linuxmacの操作を混同しがち

    読んでいる本