hiro4869のメモ帳

気になった記事のリンクをメモしているブログです。興味分野はセキュリティ/ネットワークなどです

メモ書き(2019年03月04日)

閲覧記事

還暦COBOLはお荷物なのか? | 日経 xTECH(クロステック)
セキュリティ的にもよくないって情報だけは聞くけど、実際に使ったこともないので、批判するなら使ってからにしようという気持ちがある

仕事はもっと減らせる、記者が見たRPAとAIの破壊力 | 日経 xTECH(クロステック)

RPAはこれまでパソコンの定型作業を自動化する手段にとどまっていた。今後はAIクラウドサービスと連携して、「文書データの内容を自動的に判断して仕事を進める」といった“賢い”ソフトロボがオフィスで活躍しそうだ。


日本だけでバカ売れするRPA、愚かな結末を改めて警告する | 日経 xTECH(クロステック)

自動化の先にあるのは、業務のブラックボックス化だ。
(中略)
まず前提として、日本企業では現場の業務が「整流化」されていない。
(中略)
まず基幹系システムの刷新に伴う業務改革をやってから、必要に応じてRPAを導入するのが正しいやり方だぞ。


電話がつながらない理由、エンジニアに役立つ数式 | 日経 xTECH(クロステック)
こういった計算は情報処理試験とかで出てくるし、知識としてなんとなく持ってるけど、実際の業務でパッと出てくる自信ないんだよな...引き出せる量をもっと増やさないといけない

忘れられる権利 どう確保 個人情報保護法 来年改正へ議論 :日本経済新聞

ドコモ以外でも使えるスマホ決済「d払い」、ビックカメラなどが対応--20%還元対象 - CNET Japan
日本でもQRコード決済増えてきてる感じするけど、今からQRコード増やすの?って感じしません?

ダウンロード違法化拡大、反対意見は「一部の権利者の意向」 権利者団体・CODAが意見表明 - ITmedia NEWS

政府案では、「違法と知らずにダウンロードしたユーザーの責任は問わない」「刑事罰は悪質性の高い事案に限定する」としていることから、「ユーザーの表現の自由等が害されないように十分に配慮されている」

そんなどうとでも解釈できそうなことを...

本日の可処分時間(10h)

読んでいる本