hiro4869のメモ帳

気になった記事のリンクをメモしているブログです。興味分野はセキュリティ/ネットワークなどです

メモ書き(2019年03月08日)

閲覧記事

約8億のメールアドレスおよび紐付けられた個人情報が流出、流出元のメール検証サービスは速攻でオフラインに - GIGAZINE

流出したデータは数が膨大であるという点で研究者たちを驚かせましたが、ビジネスインテリジェンスデータと呼ばれる、企業の収益や従業員データが含まれていた点でも通常の情報流出とは異なっていました。これは、情報の流出源がメール検証サービス「Verifications.io」であったためだとみられています。


「警告!!パスワードの入力は数回間違いました」 iCloudかたるフィッシングメールに注意 - ITmedia NEWS

「5G時代」、MWCはどう描いたのか (1/4) - ITmedia NEWS

いかに「スマホ以外の通信を利用する領域」を開拓するかが、5Gにおけるテーマとなっていることを確認する良い機会だったとも思う。


Uberの自動運転カーが女性を死なせた事故で「Uberに刑事責任はない」と検察官が主張 - GIGAZINE

システム自体は「衝撃緩和のために緊急ブレーキが必要」と判断していたものの、自動運転システムそのものがブレーキを踏む権限はありませんでした。
自動運転システムの代わりに人間のドライバーが緊急ブレーキを踏むことになっていましたが、自動運転システムは人間のドライバーに警告を発するように設計されていなかったとのこと。

テストドライビングだったことも含めると、やっぱりこの件に関しては自動運転云々じゃなくて運転手に責任があったってことか

「これはUberの罪を完全に否定するというものではありません」とスミス氏は述べ、Uber民事訴訟を免れるという可能性があるわけではなく、今後発生する自動運転カーが起こした事故についても「開発者に責任がない」と判断されるわけではないとのこと。


【セキュリティ ニュース】警察庁、年間6740件の標的型攻撃を把握 - 9割は「ばらまき型」(1ページ目 / 全2ページ):Security NEXT

【セキュリティ ニュース】「LINE」装う時間指定フィッシングが再発 - 攻撃者の始業時間が1時間早まる?(1ページ目 / 全2ページ):Security NEXT

本日の可処分時間(14h)

  • 色々な事務手続き (3h)
  • 昼寝 (1h)
  • twitter (1h)
  • 新The UNIX Super Text 上 改訂増補版 (2h)
  • twitter (2h)
  • 音楽鑑賞 (1h)
  • 残り(4h)
    相変わらず朝ぼーっとしている時間が長い。久々にしっかり音楽聴いてたら楽器触りたくなってきた。「残り」の時間を使えれば出来るはずだけど、色々やりすぎると他のことが疎かになって全体的に崩壊してしまうのを学んだので止めておく。

読んでいる本